
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

近況

バイクシーズン真っ盛りですが、放置記録更新中です。

ちと時間が有るので去年の冬からの成り行きを書いていきます。

自作インテークチャンバーもどき
        ↓
鈍感なので体感出来ず。4ストだとレゾネーターと言うらしいです。

上が個人的に不発に終わったので、次は高圧縮化を狙いCFポッシュの
レーシングガスケットを取り付け(スタンダードタイプのトップ側1枚抜き仕様)
        ↓
案外体感できる具合にパワー感が増しました。
        ↓
4月初旬 あまりの振動の激しさ&過積載等でキャリア&キャリアのスタッドボルト
折損     ヤフオクで純正OPキャリア取り寄せ&スタッドボルト交換にて対応  
        ↓
5月某日 高野山へ走りに行った帰り、エンジン(シリンダー付近)より異音発生
        ↓
某O氏から譲ってもらった中古シリンダーの走行距離が1万5千キロ超えによる
圧縮抜け&首振り
熱対策もせずに長時間全開走行した為、軽くピストン焼き付き・・・・ おわった

現在、右足を負傷してしまい作業が止まってますが ぼちぼち修理中です。
[ 2009/07/07 21:08 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(1)

うれしい?

仕事帰り時の話
結構なペースで走る前の車にべた付けして巡航してたんですが、
途中から遅く感じ出して、車線変更して抜いたんですよね。
そしたら次のコーナーの手前でメーターを見たら88キロ8800rpmと表示されていて、
ちょっと驚いたというか嬉しいですね排気量に見合った速度が出た事が(ぇ
スリップに入ってたお陰か普段回りきらない領域まで回ってたんですよね。
自分のジョルカブは放熱&メンテの為にアンダーカウル取り外してあったり、
グリップバイザーやリアトランクがついててかなり空気抵抗が大きいと思うんですよね。
少し加工してアンダーカウルもう一度取り付けしてみよかな・・・
それともジョルカブのギア比のセッティングを変更するかな?
現在、3速の使い勝手重視でやや高速寄りセッティングにしていて、
3速1万回転まで回すと70キロ弱でます。
そして、純正4速のギア比がやや離れ気味で現状のセッティングだと8000回転弱
までしか使えなくて、4速はエンジン労いつつ若干最高速稼ぐ(82キロ程度)の存在なんですよね。
このへんは次のスプロケ交換時期に真剣に考えてみますかね。
[ 2008/12/26 23:51 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(1)

その後の話

この前つぶやいてたアレですが、お金がもったいない?ので自作してみました。
材料はエアツール用のニップル&ボトルタイプの缶コーヒー 合計300円未満
それらを金属用のエポキシパテで繋ぐだけ、めっちゃ簡単
試しに接続して軽くブリッピングして様子をみてみましたが、缶の中に混合気が
入り込んでいるのかガソリン臭がしました。
今回は、時間がなかったのでここまでしかしてませんが、本気で付けて走るなら負圧
取り出し口がないと不安なので反対側に負圧用に穴を開けてワンウェイバルブでも
しこんでみますかね・・・・  
なんか微妙にお金がかかる割りに効果が無いという結果も考えられますが、
まぁいいか(ぇ
[ 2008/12/23 22:52 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

やっちゃったよ

キャブセッティングしてきました。
キャブいじり中

現在は  ニードル:下から3段目
      MJ:#95
      
調整後  ニードル:下から2段目
      MJ:#98

数字的にあまり変わりばえしませんが、結果としては昨日までよりトップの伸びが
良くはなったかな・・・
予想では105~110で落ち着くかなーと思ってたら、#105でやや濃い目でした。
おかげで・・・ #100と#102のジェットは無く、#98で様子見するという結果に
撤収
日も暮れてきた事だし、続きは次のオイル交換とあわせてしてみますかね。
[ 2008/12/15 00:32 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

祝?

このまえメインジェットを#85から#95に変えてからすこぶる調子がイイ!
結構軽く回るので、今日24号線の高架橋を3速をフルに引っ張って
駆け上がってたら・・・ リミットの1万回転に到達しちゃった
こりゃ 焼き付かせる前にさっさとセッティングださないとね。

今週末はタイチのミッドナイトセールにジェット類を買いに行きますかね・・・
[ 2008/12/11 23:47 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)



