
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

戯言

今回初めてのポート拡大加工を行ってるわけですが・・・ つい調子にのってしまい、
雑誌に載っていた、バルブの軽量化にまで手を出してしまいましたヽ(;´Д`)ノ
まず上から現在の吸気ポートの形状をば
ほぼ完成

やっと円状になりました (。・x・)ゝ もう一息ですね・・・
次は排気側
排気ポート途中

まだ荒いところがありますが、これから回転ヤスリで整えないと( ゚ρ゚ )アゥー
そして問題のバルブを公開!!
試作軽量バルブ

今月のモトモトにのってた、オートボーイでやっているバルブの軽量化をパクリました。
雑誌では横側もカットすると書いてましたが、怖くて面を薄く削るだけにしてあります
次は研磨剤を使用してバルブの表面を鏡面化する予定です。
あとはシリンダーが外れてくれる事を祈るばかり(謎)
[ 2008/02/23 01:06 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

うぅ

次の休みには・・・・ といいつつ、正月明けの忙しさ&あまりの寒さにこの日曜日まで放置プレイしてましたw
再始動 第一弾!! という事で、早速エンジンの分解に着手したわけですが、ジョルカブのドレンボルトが
余りにも硬くてオイルを抜かずに作業をする羽目にヽ(;´Д`)ノ
DSC00016.jpg

ジョルカブのドレンは余りにも使いにくいので、社外品の奴に交換決定ですね・・・
そして、順調にヘッドまでは外すことが出来たんですが、シリンダーをクランクケースに固定しているボルトが中々外れない・・・ しかもジェネレーターカバーの形状が悪く、スパナで回せないヽ(;´Д`)ノ
DSC00017.jpg

写真では埋もれて見えてない程に埋まってます(笑)
とりあえず、シリコンオイルのスプレーを大量にしておいたので、ガレージの同居人が外してくれる事に
期待してみよう(´ρ`)
[ 2008/02/13 23:19 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)



