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うれしい?

仕事帰り時の話
結構なペースで走る前の車にべた付けして巡航してたんですが、
途中から遅く感じ出して、車線変更して抜いたんですよね。
そしたら次のコーナーの手前でメーターを見たら88キロ8800rpmと表示されていて、
ちょっと驚いたというか嬉しいですね排気量に見合った速度が出た事が(ぇ
スリップに入ってたお陰か普段回りきらない領域まで回ってたんですよね。
自分のジョルカブは放熱&メンテの為にアンダーカウル取り外してあったり、
グリップバイザーやリアトランクがついててかなり空気抵抗が大きいと思うんですよね。
少し加工してアンダーカウルもう一度取り付けしてみよかな・・・
それともジョルカブのギア比のセッティングを変更するかな?
現在、3速の使い勝手重視でやや高速寄りセッティングにしていて、
3速1万回転まで回すと70キロ弱でます。
そして、純正4速のギア比がやや離れ気味で現状のセッティングだと8000回転弱
までしか使えなくて、4速はエンジン労いつつ若干最高速稼ぐ(82キロ程度)の存在なんですよね。
このへんは次のスプロケ交換時期に真剣に考えてみますかね。
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[ 2008/12/26 23:51 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(1)

絶句

ヤフオクでシリンダーヘッド漁りをしていたら、とんでもない事になりました。
中華パワー
124cc 4速リターンセル付きエンジンなんですが、クランクケースの造形がまんま
ジョルカブと一緒なんですよね・・・
ジョルカブが撃沈したらこういうのを買って乗せ換えもイイかなと、このエンジンの
メーカー
を検索してみたら激しく心が折れました。(エンジンの評判とは別で)
いわゆるどこかで見たバイクの中でも狂った大人達が喜んで飛びつく系の物ばっかりな上に、
G○ラフト的なアルミフレームやカスタムパーツまでも・・・
まぁ とりあえずプロダクト→オンロードのコーナーまででも目を通してみて下さい。
コーヒーを吹ける位の喜びや衝撃が待ってますw
[ 2008/12/24 23:40 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

その後の話

この前つぶやいてたアレですが、お金がもったいない?ので自作してみました。
材料はエアツール用のニップル&ボトルタイプの缶コーヒー 合計300円未満
それらを金属用のエポキシパテで繋ぐだけ、めっちゃ簡単
試しに接続して軽くブリッピングして様子をみてみましたが、缶の中に混合気が
入り込んでいるのかガソリン臭がしました。
今回は、時間がなかったのでここまでしかしてませんが、本気で付けて走るなら負圧
取り出し口がないと不安なので反対側に負圧用に穴を開けてワンウェイバルブでも
しこんでみますかね・・・・  
なんか微妙にお金がかかる割りに効果が無いという結果も考えられますが、
まぁいいか(ぇ
[ 2008/12/23 22:52 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

止まらない妄想力

この前キャブを弄ってて発見したことが一つ。
たぶん・・・ 負圧コックが壊れている
エンジン停止後何分置いてもガソリンが止まらない、以前は正常に機能してたんですがねぇ・・・
そんな中、ひとつ思ったのがインマニについてるバキュームパイプを接続するニップルが
ついてるんですが・・・  この構造をどこかで見たなーと思ってたら、2ストスクーターに
乗ってた頃お世話になった、インテークチャンバーというパーツの接続するポイントと
一緒なんですよね。
4MINIにインテークチャンバーを接続するとどうなるのだろうか
念の為にネットで色々調べてみたんだが、やはり4ストに取り付けている例はほとんど無く(4mini系は0)見つかったのは車と2ストのバイクのみ・・・
一応自分をこの道に導いたシャリー乗りの方に聞いてみたら
かえってレスポンス悪くなるんちゃうか~?と言っていたが・・・
クレイジーなボクはヤルしかないよね

そうそう、その師匠がSCUT106+ポート加工済みノーマルヘッドで武装したマッドな
シャリーにキタコ製の50cc向けハイカムを組んだみたいなんだけども、
もう加速が段違い!!いままで、じりじり離されながらもスリップを利用すればついて
いけなくは無いパワー差だったのが、まったく手に負えない状態になりましたね。
自分も何か新たな力を手に入れなくては・・・ 
[ 2008/12/17 20:57 ] 物欲 | TB(0) | CM(0)

やっちゃったよ

キャブセッティングしてきました。
キャブいじり中

現在は  ニードル:下から3段目
      MJ:#95
      
調整後  ニードル:下から2段目
      MJ:#98

数字的にあまり変わりばえしませんが、結果としては昨日までよりトップの伸びが
良くはなったかな・・・
予想では105~110で落ち着くかなーと思ってたら、#105でやや濃い目でした。
おかげで・・・ #100と#102のジェットは無く、#98で様子見するという結果に
撤収
日も暮れてきた事だし、続きは次のオイル交換とあわせてしてみますかね。
[ 2008/12/15 00:32 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

祝?

このまえメインジェットを#85から#95に変えてからすこぶる調子がイイ!
結構軽く回るので、今日24号線の高架橋を3速をフルに引っ張って
駆け上がってたら・・・ リミットの1万回転に到達しちゃった
こりゃ 焼き付かせる前にさっさとセッティングださないとね。

今週末はタイチのミッドナイトセールにジェット類を買いに行きますかね・・・
[ 2008/12/11 23:47 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

やはり・・・

今日、プラグの焼け色をチェックしたんですが、限りなく白っぽいキツネ色だった。
まだまだ薄いのかな? よくよく考えるとプラグの熱価も上げてなかったな
アイドリングも若干不安定になったので、アイドルスクリューを弄ってみました。
で、気づいたのがエアースクリュー全閉よりが一番安定するんですよね・・・
雑誌やネットでキャブセッティングについて調べまくったら
どうやらパイロットジェットの番数を上げる必要があるみたい。
うちのジョルカブは、PC20のキャブに武川のファンネルRAMAIRのソックス
被せていて、空気の吸い込み量が多いのかもしれないですね。 
まぁ キャブセッティングの続きは次回ということで・・・
[ 2008/12/08 00:58 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

続・CDIの話

とりあえず、付けてみました。  写真はありません
カプラーで一発取り付けじゃなく、カプラーの作成&電源の取出しが必要で、
余裕がありませんでした。
取り合えず、説明書どおりに進角無しで試乗・・・ 変化無し(当たり前)
説明書では徐々に進角させて調整して下さいと記載されてましたが・・・
ボク冒険野郎なので、目視で5000回転26度 8000回転28度からスタート(ぇ
             ・
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             ・
             ・
うーんなんかよく回るようになった気がする・・・
さらに進角して約30度にしてみたところ・・・
さらに元気に回るけどトルク感が無くて最高速ががっつり落ちた
まぁノッキングは無かったと思うので、進角し過ぎという事は無いと思うが
再び説明書を見直してみたら、進角すると燃焼時間が増えるので
燃調をいじれと書かれていたのね。
ということで、メインジェットを#85→#95に変更したらトルク感は戻ったが、
まだ最高速は若干落ちている・・・
一応 点火時期を前後に数パターン試したがどうにも決まらない・・・
もしかしてまだ薄いのだろうか?
#95以上の手持ちが無いので、調達してから再びトライしてみますかね。
             ・
             ・
             ・
なんかダメっぽい内容にしか見えないけども、実際のところ確実に吹け上がりというか
8000回転から上の世界が依然とは全く違って、もしもセッティングが出たら・・・
多分、1万回転でのレブリミットが不満に思うようになるかもね。
次回に続く
[ 2008/12/07 00:51 ] ジョルカブカスタム | TB(0) | CM(0)

贅沢な悩み

先週末にスパトラを取り付けてから、かなり吹け上がりが改善されました。
でもね、まだ物足りないんですよね・・・ なんとなく
ジョルカブとガレージの肥やしになってるモンキーRと某氏のシャリーと比較して
エンジンのスペック以外で何が違うかなと調べてみたら、どうやら点火時期が違うみたいです。

ジョルカブ
BTDC11°/1,700rpm => 22°/3,100rpmに進角
4速時 20°/7,700rpmに遅角

カブ等の3速ミッションタイプ
BTDC27°/1,700rpm(固定)

カブ90
BTDC15°/1,700rpm => 2,000~3,000rpmに28°に進角

こうして比べると、ジョルカブだけかなり点火が異常に遅く、まるでリミッターのようです。
で、グーグル先生のお世話になっていたらこんな物を見つけちゃいました。
点火時期を自由に調節できて、しかも安い!! 
というわけで購入してみるか・・・
[ 2008/12/01 01:13 ] 物欲 | TB(0) | CM(0)



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